不動産会社と賃貸物件選びのコツを解説します!


不動産会社選びのポイント

不動産会社は、自分の希望条件を理解してそれに見合った物件をスムーズに提供してくれて、これから先の賃貸契約を安全にすすめてもらえるところを選びましょう。1社だけと限定せずに、いくつかの不動産会社を訪問して賃貸物件の相談をするとよいです。不動産会社の中には、伝える希望条件とは反して、なかなか成約できない人気のない物件を押し売りする会社もあるので注意が必要です。

不動産会社とは、これから賃貸契約してから退去するまで長い付き合いになります。賃貸部屋で設備の故障や近隣とのトラブルが起きた時などに問い合わせることもあり、しっかりサポートしてくれる会社であるかということも確認が必要です。いくつかの不動産会社で賃貸物件の情報収集をしながら、信頼性のある会社を見極めましょう。

賃貸物件の現地見学のポイント

各不動産会社で希望条件に合う賃貸物件が見つかれば、現地案内をしてもらいます。実際に住むことを想定して、キッチンやお風呂、トイレなどの設備が使いやすいか、清潔でキレイかや、ベランダと部屋の日当たりも見ておきます。賃貸物件は何度も見学させてもらうことはできないため、事前に見ておきたいチェックポイントをまとめておきましょう。案内の時に気になることがあれば、その都度担当者の方に質問して、十分に確認することが大切です。

気になるところはメモを取り、部屋の写真も撮っておくと後から見返せて比較検討ができます。また、玄関先から家電や家具が搬入できるか、部屋に配置するスペースがあるかどうかをチェックするために、メジャーを持参して測っておくとよいです。複数件回ってより良い部屋を選びましょう。

釧路の賃貸アパートや賃貸マンションの相場は、ワンルームで3~4万円程度です。以降、部屋数が増えるごとに賃料も1万円程度増えていくと考えると目安になるでしょう。